キレイに痩せるための5カ条

進級・進学・入学そして、転勤や転職・・・など

環境の変化も多くなりがちな4月に突入しましたね(^_-)-☆

 

 

気持ちを切り替え

何かにチャレンジしてみようかなっ

 

そんな方も多くなる季節です(^^♪

 

 

からだspaAyiでも、

少しずつ体型を気にされ、ご相談を受けることが増えてきました。

 

毎年この季節になると

女性の美意識が高まっているのを感じます(^^♪

 

私も今年はまたパーソナルでも通おうかな♪と企み中です★

女性で生まれた以上、

ファッションもメイクも、自分磨きも・・・楽しまなきゃ損ですね!!

 

そんなわけで

今回は久しぶりのテーマ★

「ダイエット」

 

についてお伝えします(^^♪

※今日は長くなります(__)笑

 

 

ダイエットというと、、、

皆さん

「食事制限」

 

イメージされます。

 

もちろん必要なこともありますが、女性がきれいに痩せるためには

それ以上に大切な条件があるのです!

 

今日はその5カ条を私なりにご紹介いたします★

ぜひチェックしてみて、足りないところを補ってみてください。

とっても痩せやすい体質になりますよ(^_-)-☆

 

 

 

キレイに痩せるための5カ条

 

その①
自分の基礎代謝+消費エネルギーを意識する

まず先に、

体重計はお持ちですか?

今の体重計は性能が良くて、筋肉量や基礎代謝も確認できます。

(※基礎代謝=何もしなくても消費するエネルギーの事)

日々の体重に振り回されるのは避けたいけど、自分の現状を知る事が大切です。

脂肪1kgを燃やす為には、約7000kcalの消費が必要と言われています。

自分の基礎代謝が1200kcalだとします。

毎日運動をしない、デスクワークで日常生活範囲しか動かない…

そんな方が一般によく聞くような朝はパン・昼はコンビニ・夜は定食…そんな食生活をされているとして

単純に計算して、1日1800kcal摂取するとしたら(間食するともちろん増えますし、前後します)

約1日の消費エネルギー≪1400kcal-1800kcal=+400kcal≫

約18日後には1キロの脂肪が身についている計算になります!!!

その原理をまずは知っておいてください(^^♪

※ここではカロリーのみに注目してお話しておりますが、実際はカロリー内の栄養面も大切です。その部分はまたの機会にお話ししますね。

同じカロリーでも内容が重要です★

 

 

その②
水分の入れ替えはちゃんとできてますか?

人間の約60%は水分でできています。

血液中も細胞内、あらゆる臓器にもたくさんの水分が含まれています。

身体は水分代謝も行っていてご存じの通り、腎臓で分解され膀胱にたまり尿として排泄されます。

新しい水分と古い水分の入れ替えをスムーズにし、身体の水分代謝を促すことは女性にとってとても重要なポイントです。

 

1日8~10回程度の排尿を目標に、トイレを我慢する生活はできるだけ解消しましょう。

人間のデトックス方法は、

発汗・排尿・排便の3つです。

 

汗かいてますか?便秘ではないですか?

そこも重要なポイントです。(特に排便はダイエットにとっても関係が深いです)

水分はこまめに摂り、利尿作用の高い水分を中心に摂るのは避けましょう。

(※水分の理想摂取量は、生活習慣や体質によってまた少し変化します)

朝から晩まで身体がむくんでいる感覚のある方や、疲労感が続く方は水分に着目してみてください。

ただ、「急に」や「一気に大量に」は禁物ですよ。何事もバランスが重要です★

 

 

 

その③
リンパの流れはスムーズですか?

(リンパ=身体の老廃物を外に出すために運んでくれるもの)

リンパの流れが悪くなれば、細胞内に身体の老廃物が外に排泄されずらくなり、体内に蓄積されてしまいます。

その代表的なのが、女性の敵=セルライトです!

皮下組織と絡みついてできるセルライトが出来てしまうと、落とすのにとても時間がかかってしまいます。

そのために予防のリンパケアが必要です。

 

リンパの詰まりをチェックしましょう★

 

□わきを閉じると違和感がある、押すと痛い

□二の腕・太ももに集中して脂肪がついている

□股関節が固くキワを押すと痛い

□とにかく浮腫みが強い

上記に一つでも当てはまる方は、私の経験上、リンパ節が詰まって流れにくくなっています。

解毒効果の高いオイルを使用して、自宅でのリンパマッサージやストレッチの効果的です★

ご興味のある方はお伝えしますので、お気軽にお声かけ下さい(^^♪

 

 

 

その④
ストレスケアできていますか?

個人的には、ダイエットの大敵は「ストレス」と思っています。

ストレスだらけで、心がいっぱいの時に自分の事を思いやれますか?

そんな余裕ないはずです。そして、そんな中規制ばかりかけていると、必ず爆発しリバウンドします。

まずは、心に問いかけてみてください。

ダイエット=楽しいもの

でなければなりません。

 

だって、なりたい自分になるために頑張る。

自分に自信を持ち、もっとキラキラと毎日を過ごしたい★

だから、チャレンジするんでしょ?

それは、ワクワクの楽しみだらけな道なのです(^^♪

 

何のためにダイエットするの?痩せたら何をする?

数字だけでなく、ゴールできたときや達成後のご褒美をいっぱい考えて始めましょうね!!!

 

 

 

その⑤
生理のトラブル抱えていませんか?

やっぱりここは避けては通れません。

月経周期が整って、不正出血がおさまって、PMSが和らいで・・・・

皆さんが口を揃えてビックリされるのは、「なぜか痩せた」「何もしてないけど浮腫まなくなった」

という嬉しいお声です★

 

女性ホルモンは、女性の美と健康に大きく関わっています。

現にピルを飲むようになって、すごく体重が増えた…、浮腫みが強くなった…

こんな相談は数多く受けます。

生理前や妊娠中や産後も、身体は大きく変化しています。

 

女性ホルモンの代表、

「エストロゲン」「プロゲステロン」は生理や妊娠だけでなく、中性脂肪や浮腫み・代謝・ダイエットにも大きく関わっています。

何かしら不調が続いている方は、ホルモンバランスを見直してみることを是非お勧めします★

 

 

痩せやすい身体は必ず作ることが出来ます!!

安心してご相談くださいね♪

 

 

 

遠方の方も、

オンラインカウンセリングケアも随時承っております。

女性ホルモンの事だけでなく、

お肌の事やダイエットのことなどお気軽にご質問くださいね(^_-)-☆

 

お問い合わせは、

LINEからがスムーズです(^^♪

心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA