35歳からの女性に現れるサイン

東洋医学では、

「女性は7の倍数ごとに身体に変化が現れる」

と言われているのをご存じでしょうか?

 

皆さんももしかしたら少しずつ感じているかもしれません。

 

□昔からこんなに落ち込みやすかったかな?

□ここ最近頭痛の頻度が増してるな

□ずっと安定していた生理周期が乱れるようになったな

□出血量が毎月違うな

□朝起きても疲れが残りやすくなったな

 

などなど、

 

感じ方は人それぞれで、

何が正しく「これが原因!!」と決めつけるのも難しいものです。

 

 

女性は男性と違い、

月経がはじまった10~15歳あたりから毎月、女性ホルモンの変化により

身体に変化が現れるという特徴があります。

 

産まれ持った体質や気質があるのも事実で、

少し傾向として人それぞれ偏りもあります。

 

 

ではその「35歳」から心掛けたい・・・という理由です。

女性は50歳前後でみんな閉経を迎えます。

それが当たり前の人間=女性の摂理です。

 

その前後の10年間を「更年期」と呼ぶのですが、

それが45歳くらいからを指しています。

 

でも実際は、

35歳くらいから小さなサインを出すようになっていて、

今までの日常生活の習慣の積み重ねや食生活・ストレス加減など・・・

 

少しずつ蓄積したものが、体にサインとして示してくるようになります。

 

経験上、本当に多いのが

「我慢強くなり過ぎて」自分の不調に気が付かない、

生理の変化すら気付かなかったという方もいらっしゃいます。

 

色々前もってできる対策はたくさんあるのですが、

その前に大事なのは今の自分を知る事です( `ー´)ノ

 

そして、原因を見つけ一つ一つ焦らず整えていくことが肝心です。

 

今日はそのチェックポイントをお伝えします!!

是非確認してみてください。

 

  1. 仰向けになりおへその周りを中心に手で触れたとき、第二関節近くまで指が入りますか?
  2. 同じく仰向けで寝て、片足ずつ自分の方に膝をよせる動きで太ももがお腹に付くくらい寄せれますか?
  3. 舌に苔が沢山ついていたり、口臭やデリケートゾーンのにおいが気になっていませんか?
  4. 寒くないのに手足が冷えたり、暑くないのに汗が出たりしていませんか?
  5. 寝てるときに暑くない気温なのに大量に寝汗をかくことはありませんか?
  6. すぐ胃もたれしたり吐き気があったりを頻繁に感じていませんか?
  7. お顔や指先・首や腕などに理由のわからない湿疹や痒みが出たりしていませんか?

 

女性ホルモンの変化と言っても、いろんな形や原因で起こります。

内臓系・筋肉・血液・栄養・自律神経などなど、

いろんな形でちゃんと教えてくれているのですよ★

 

 

まずは、確認してみてくださいね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

きちんと学んでみたい方に、

全国から受付★オンラインカウンセリングも実施中です。

マンツーマンですので、お子様と一緒にや隙間時間でもぜひお気軽にご参加頂けると幸いです。

2DAYカウンセリング付プライベート講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA